ビューポートの設定
SDLでビューポートを設定するには、「SDL_RenderSetViewport関数」を使用します。
SDL_RenderSetViewport関数
ビューポート( 描画領域 )を設定します。
宣言
int SDL_RenderSetViewport( SDL_Renderer* renderer, const SDL_Rect* rect );
引数
renderer | レンダラのアドレスです。 |
rect | ビューポートの領域を示すアドレスです。 この引数に NULL を指定すると、領域をレンダーターゲット全体として扱います。 |
戻り値
設定に成功すると「0
」を返し、失敗すると「エラーコード( 負の数 )」を返します。
サンプルプログラム
#include <SDL.h>
const auto WINDOW_WIDTH = 1280;
const auto WINDOW_HEIGHT = 720;
SDL_Window* g_window = nullptr;
SDL_Renderer* g_renderer = nullptr;
bool Initialize();
bool Update();
void Draw();
void Finalize();
void SetViewport( int position_x, int position_y, int width, int height );
void FillViewport( int red, int green, int blue );
int main( int argc, char* argv[] )
{
if ( !Initialize() )
{
Finalize();
return -1;
}
while ( true )
{
if ( !Update() ) break;
Draw();
}
Finalize();
return 0;
}
bool Initialize()
{
if ( SDL_Init( SDL_INIT_VIDEO ) != 0 )
{
SDL_Log( u8"SDLの初期化処理に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
return false;
}
g_window = SDL_CreateWindow(
u8"サンプル",
SDL_WINDOWPOS_CENTERED,
SDL_WINDOWPOS_CENTERED,
WINDOW_WIDTH,
WINDOW_HEIGHT,
0
);
if ( g_window == nullptr )
{
SDL_Log( u8"ウィンドウの作成に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
return false;
}
g_renderer = SDL_CreateRenderer(
g_window,
-1,
SDL_RENDERER_ACCELERATED | SDL_RENDERER_PRESENTVSYNC
);
if ( g_renderer == nullptr )
{
SDL_Log( u8"レンダラの作成に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
return false;
}
return true;
}
bool Update()
{
auto event_info = SDL_Event();
while ( SDL_PollEvent( &event_info ) == 1 )
{
if ( event_info.type == SDL_QUIT ) return false;
}
return true;
}
void Draw()
{
auto window_half_width = WINDOW_WIDTH / 2;
auto window_half_height = WINDOW_HEIGHT / 2;
SetViewport( 0, 0, window_half_width, window_half_height );
FillViewport( 255, 255, 255 );
SetViewport( window_half_width, 0, window_half_width, window_half_height );
FillViewport( 255, 0, 0 );
SetViewport( 0, window_half_height, window_half_width, window_half_height );
FillViewport( 0, 255, 0 );
SetViewport( window_half_width, window_half_height, window_half_width, window_half_height );
FillViewport( 0, 0, 255 );
SDL_RenderPresent( g_renderer );
}
void Finalize()
{
if ( g_renderer != nullptr ) SDL_DestroyRenderer( g_renderer );
if ( g_window != nullptr ) SDL_DestroyWindow( g_window );
SDL_Quit();
}
void SetViewport( int position_x, int position_y, int width, int height )
{
auto area = SDL_Rect();
area.x = position_x;
area.y = position_y;
area.w = width;
area.h = height;
SDL_RenderSetViewport( g_renderer, &area );
}
void FillViewport( int red, int green, int blue )
{
SDL_SetRenderDrawColor( g_renderer, red, green, blue, 255 );
// SDL_RenderClear関数はビューポートを無視するため、SDL_RenderFillRect関数を使用
SDL_RenderFillRect( g_renderer, nullptr );
}