初期化処理と終了処理

2021年8月5日

SDLの初期化と終了をするには、「SDL_Init関数」と「SDL_Quit関数」を使用します。

SDL_Init関数

SDL( 各サブシステム )を初期化します。

宣言

int SDL_Init( Uint32 flags );

引数

flagsサブシステムを初期化する各フラグの論理和です。この引数へ指定した値に応じたサブシステムを初期化します。
各フラグはSDL_INIT_〇〇という名前で定義されています。

戻り値

初期化に成功すると「0」を返し、失敗すると「エラーコード( 負の数 )」を返します。

SDL_Quit関数

SDLを終了( サブシステムを停止 )します。

宣言

void SDL_Quit();

サンプルプログラム

#include <SDL.h>

int main( int argc, char* argv[] )
{
    if ( SDL_Init( SDL_INIT_VIDEO ) != 0 )
    {
        SDL_Log( u8"SDLの初期化処理に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
        return -1;
    }

    // SDLを使用した処理

    SDL_Quit();

    return 0;
}

参考ページ