サーフェスからテクスチャの作成

2021年8月29日

SDLでサーフェスからテクスチャを作成するには、「SDL_CreateTextureFromSurface関数」を使用します。

SDL_CreateTextureFromSurface関数

サーフェスからテクスチャを作成します。

宣言

SDL_Texture* SDL_CreateTextureFromSurface( SDL_Renderer* renderer, SDL_Surface* surface );

引数

rendererレンダラのアドレスです。
surfaceサーフェスのアドレスです。

戻り値

作成に成功すると「テクスチャのアドレス」を返し、失敗すると「NULL」を返します。

サンプルプログラム

#include <SDL_image.h>

SDL_Window*     g_window    = nullptr;
SDL_Renderer*   g_renderer  = nullptr;
SDL_Texture*    g_texture   = nullptr;

bool Initialize();
void Finalize();
SDL_Texture* CreateTextureFromFile( const char* file_path );

int main( int argc, char* argv[] )
{
    if ( !Initialize() )
    {
        Finalize();
        return -1;
    }

    // テクスチャを使用した処理

    Finalize();

    return 0;
}

bool Initialize()
{
    if ( SDL_Init( SDL_INIT_VIDEO ) != 0 )
    {
        SDL_Log( u8"SDLの初期化処理に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
        return false;
    }

    auto format_type_flags                  = IMG_INIT_JPG | IMG_INIT_PNG | IMG_INIT_TIF;
    auto bitmask_of_available_format_type   = IMG_Init( format_type_flags );
    auto is_initialized_sdl_image           = ( bitmask_of_available_format_type & format_type_flags ) == format_type_flags;

    if ( !is_initialized_sdl_image )
    {
        SDL_Log( u8"SDL_imageの初期化処理に失敗しました。エラーメッセージ: %s", IMG_GetError() );
        return false;
    }

    g_window = SDL_CreateWindow(
        u8"サンプル",
        SDL_WINDOWPOS_CENTERED,
        SDL_WINDOWPOS_CENTERED,
        1280,
        720,
        0
    );

    if ( g_window == nullptr )
    {
        SDL_Log( u8"ウィンドウの作成に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
        return false;
    }

    g_renderer = SDL_CreateRenderer(
        g_window,
        -1,
        SDL_RENDERER_ACCELERATED | SDL_RENDERER_PRESENTVSYNC
    );

    if ( g_renderer == nullptr )
    {
        SDL_Log( u8"レンダラの作成に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
        return false;
    }

    g_texture = CreateTextureFromFile( u8"image.png" );
    if ( g_texture == nullptr ) return false;

    return true;
}

void Finalize()
{
    if ( g_texture  != nullptr )    SDL_DestroyTexture( g_texture );
    if ( g_renderer != nullptr )    SDL_DestroyRenderer( g_renderer );
    if ( g_window   != nullptr )    SDL_DestroyWindow( g_window );
    IMG_Quit();
    SDL_Quit();
}

SDL_Texture* CreateTextureFromFile( const char* file_path )
{
    auto image = IMG_Load( file_path );

    if ( image == nullptr )
    {
        SDL_Log( u8"画像の読み込みに失敗しました。エラーメッセージ: %s", IMG_GetError() );
        return nullptr;
    }

    auto texture = SDL_CreateTextureFromSurface( g_renderer, image );
    SDL_FreeSurface( image );

    if ( texture == nullptr ) SDL_Log( u8"テクスチャの作成に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );

    return texture;
}

※ このプログラムではSDL_imageを併用しています。

参考ページ