テクスチャの作成と破棄

2021年8月29日

SDLでテクスチャの作成と破棄をするには、「SDL_CreateTexture関数」と「SDL_DestroyTexture関数」を使用します。

SDL_CreateTexture関数

テクスチャを作成します。

宣言

SDL_Texture* SDL_CreateTexture( 
    SDL_Renderer*   renderer, 
    Uint32          format, 
    int             access, 
    int             w, 
    int             h
);

引数

rendererレンダラのアドレスです。
formatテクスチャのピクセル形式です。
この引数には、SDL_PixelFormatEnum型の値を指定します。
accessテクスチャのアクセス方式です。
この引数には、SDL_TextureAccess型の値を指定します。
wテクスチャの幅です。
hテクスチャの高さです。

戻り値

作成に成功すると「テクスチャのアドレス」を返し、失敗すると「NULL」を返します。

SDL_DestroyTexture関数

テクスチャを破棄します。

宣言

void SDL_DestroyTexture( SDL_Texture* texture );

引数

textureテクスチャのアドレスです。

サンプルプログラム

#include <SDL.h>

const auto WINDOW_WIDTH     = 1280;
const auto WINDOW_HEIGHT    = 720;

SDL_Window*     g_window    = nullptr;
SDL_Renderer*   g_renderer  = nullptr;
SDL_Texture*    g_texture   = nullptr;

bool Initialize();
void Finalize();

int main( int argc, char* argv[] )
{
    if ( !Initialize() )
    {
        Finalize();
        return -1;
    }

    // テクスチャを使用した処理

    Finalize();

    return 0;
}

bool Initialize()
{
    if ( SDL_Init( SDL_INIT_VIDEO ) != 0 )
    {
        SDL_Log( u8"SDLの初期化処理に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
        return false;
    }

    g_window = SDL_CreateWindow(
        u8"サンプル",
        SDL_WINDOWPOS_CENTERED,
        SDL_WINDOWPOS_CENTERED,
        WINDOW_WIDTH,
        WINDOW_HEIGHT,
        0
    );

    if ( g_window == nullptr )
    {
        SDL_Log( u8"ウィンドウの作成に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
        return false;
    }

    g_renderer = SDL_CreateRenderer(
        g_window,
        -1,
        SDL_RENDERER_ACCELERATED | SDL_RENDERER_PRESENTVSYNC
    );

    if ( g_renderer == nullptr )
    {
        SDL_Log( u8"レンダラの作成に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
        return false;
    }

    g_texture = SDL_CreateTexture(
        g_renderer,
        SDL_PIXELFORMAT_RGBA32,
        SDL_TEXTUREACCESS_TARGET,
        WINDOW_WIDTH,
        WINDOW_HEIGHT
    );

    if ( g_texture == nullptr )
    {
        SDL_Log( u8"テクスチャの作成に失敗しました。エラーメッセージ:  %s", SDL_GetError() );
        return false;
    }

    return true;
}

void Finalize()
{
    if ( g_texture  != nullptr )    SDL_DestroyTexture( g_texture );
    if ( g_renderer != nullptr )    SDL_DestroyRenderer( g_renderer );
    if ( g_window   != nullptr )    SDL_DestroyWindow( g_window );
    SDL_Quit();
}

参考ページ