画面のクリア

2021年8月22日

SDLで画面をクリアするには、下記の関数を使用します。

SDL_SetRenderDrawColor関数

描画色を設定します。

宣言

int SDL_SetRenderDrawColor( SDL_Renderer* renderer, Uint8 r, Uint8 g, Uint8 b, Uint8 a );

引数

rendererレンダラのアドレスです。
r赤色の成分値です。
g緑色の成分値です。
b青色の成分値です。
aアルファ値です。

戻り値

設定に成功すると「0」を返し、失敗すると「エラーコード( 負の数 )」を返します。

SDL_RenderClear関数

レンダ―ターゲットを描画色で塗りつぶします。この関数は「ビューポート」と「クリップ領域」を無視します。

宣言

int SDL_RenderClear( SDL_Renderer* renderer );

引数

rendererレンダラのアドレスです。

戻り値

塗りつぶしに成功すると「0」を返し、失敗すると「エラーコード( 負の数 )」を返します。

SDL_RenderPresent関数

描画の結果を画面に反映( フロントバッファとバックバッファを交換 )します。

宣言

void SDL_RenderPresent( SDL_Renderer* renderer );

引数

rendererレンダラのアドレスです。

サンプルプログラム

#include <SDL.h>

SDL_Window*     g_window    = nullptr;
SDL_Renderer*   g_renderer  = nullptr;

bool Initialize();
bool Update();
void Draw();
void Finalize();

int main( int argc, char* argv[] )
{
    if ( !Initialize() ) 
    {
        Finalize();
        return -1;
    }

    while ( true )
    {
        if ( !Update() ) break;
        Draw();
    }

    Finalize();

    return 0;
}

bool Initialize() 
{
    if ( SDL_Init( SDL_INIT_VIDEO ) != 0 )
    {
        SDL_Log( u8"SDLの初期化処理に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
        return false;
    }

    g_window = SDL_CreateWindow(
        u8"サンプル",
        SDL_WINDOWPOS_CENTERED,
        SDL_WINDOWPOS_CENTERED,
        1280,
        720,
        0
    );

    if ( g_window == nullptr )
    {
        SDL_Log( u8"ウィンドウの作成に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
        return false;
    }

    g_renderer = SDL_CreateRenderer(
        g_window,
        -1,
        SDL_RENDERER_ACCELERATED | SDL_RENDERER_PRESENTVSYNC
    );

    if ( g_renderer == nullptr )
    {
        SDL_Log( u8"レンダラの作成に失敗しました。エラーメッセージ: %s", SDL_GetError() );
        return false;
    }

    return true;
}

bool Update() 
{
    auto event_info = SDL_Event();

    while ( SDL_PollEvent( &event_info ) == 1 )
    {
        if ( event_info.type == SDL_QUIT ) return false;
    }

    return true;
}

void Draw() 
{
    SDL_SetRenderDrawColor( g_renderer, 0, 0, 255, 255 );
    SDL_RenderClear( g_renderer );

    // ここで図形やテクスチャを描画

    SDL_RenderPresent( g_renderer );
}

void Finalize() 
{
    if ( g_renderer != nullptr )    SDL_DestroyRenderer( g_renderer );
    if ( g_window   != nullptr )    SDL_DestroyWindow( g_window );
    SDL_Quit();
}

参考ページ