ゲームオブジェクト

2021年8月5日

この記事では、ゲームオブジェクトについて説明します。

ゲームオブジェクトとは

「ゲーム( シーン )内に配置できる何らかの役割を持つもの( 対象 )」です。キャラクターやアイテム、UI、カメラなどがこれに該当します。

ゲームオブジェクトは、別名で「アクタ」「エンティティ」「エージェント」とも呼ばれることがあります。

保有する情報

ゲームオブジェクトが保有する情報は環境によって違いますが、例として以下が挙げられます。

  • 名前
  • 状態
  • 変形情報( 位置、回転、縮尺 )
  • 描画順序
  • 親の情報( 親オブジェクトへの参照 )

参考書籍

  • ゲームプログラミングC++
  • ゲームエンジンアーキテクチャ 第2版